ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

遅く起きた日には

私は早起きが苦手。早起きにあこがれがあって、試してみたこともあるけど、どうにも続かない。確かに早起きをすると気持ちがいい。「早起きは三文の得」というように、早起きができた日は1日が長くて、得をした気持ちになる。でも、夜更かしの習性がやめられ…

変わりゆくもの

昨日はブログの更新をお休みした。夜、いつもブログを書いている時間にモーレツに眠くなってきて、何もできそうになかったので寝てしまった。眠くなったのは、たぶん食べ過ぎのせい。夕食後に少し物足りないような気がしたので、お餅を焼いて食べてしまった…

見ることは受け取ること

今日はスイスのアレクサンダー教師、ローザ・ルイザとのオンライン・グループミーティングに参加した。私が教わった海外のアレクサンダーの先生はみんな素敵な人ばかりだけど、ローザは特に私が大好きな先生の一人。今日は「見る」ことについての探究だった。…

ステイ・ホームを過ぎて

今日はいい天気だったので、買い物がてら街をぶらぶら歩き。最近はもう堂々とマスクを外して歩いている。マスクをしていないとドキドキするけど、それは目立つことが怖いからなのだった。でも、自分で考えて選んだ行動だからと思って、自信を持つことにした…

『アラビアのロレンス』

有名だけどまだ見たことがない名画シリーズ、第2弾として『アラビアのロレンス』を鑑賞した。前回の『ドクトル・ジバゴ』主演のオマー・シャリフつながりで選んでみたのだった。映画の公開は1962年、TSUTAYAで完全版を借りてきたらディスクが2枚組で、なんと…

なんでもない平和な1日

3本の大根について書いた昨日の記事を読んで、近所に住む友達が1本欲しいと申し出てくれて、色白の子が1本もらわれて行きました。まるで生まれたての子猫を里子に出した気分です。(ウソ) 大根を届けたついでに、近くの神社に行っておしゃべりをした。時は…

ベジタブル!

今日はいい天気の日曜日。やっぱり晴れると気分がいいね。 今日は2週間に1回宅配してもらっている自然栽培の野菜セットが届く日だった。セット内容は先方におまかせなんだけど、今日は開けてびっくり玉手箱だった! さあ、これを見て何か気づくことはありま…

気候変動のお話し会を開催しました

今日はZoomで気候変動のお話し会を開催した。私はずっと環境問題に興味があって、自分にできることはコツコツと続けてきたつもり。そんな中、昨年末に都内で開かれた気候変動のお話し会に参加してみたのだった。 そこでは、豊富なスライドを使って、異常気象…

母と娘のブルース

おとといの記事で、母の料理がやばかったという話を書いたら、「気になる~」というコメントをいただいた。そうか、気になりますか、ふっふっふ…。 なぜか笑いが出てきてしまう。母のやばかった話は、私にとっては「黒歴史」で、当時は「お母さんがまともじ…

小さな喜び3つ

今日は入院していた伯母が退院する日だった。早朝から3回も電話をかけてきて、そのたびに「今、〇〇病院ってとこにいるんだけどね…」と言う。それは知ってるよーと心の中でツッコミをいれつつ、不安に襲われた。自分がなぜここにいるのか分からなくなってし…

料理の記憶

今日も朝から曇り空。空が3日連続で灰色なので、色が欲しくなって、買い物に出たついでに花を買ってみた。オレンジ色は元気が出るね。 花を上手に撮りたくて、何枚も撮影してみた。写真は苦手なのに、雑誌の仕事してたときは物撮りも時々やっていた。自分の…

『ドクトル・ジバゴ』

今日も雨ふりの一日。午後は家で映画『ドクトル・ジバゴ』を見た。先日NHKのBSでやっていたのを録画しておいたのだった。有名な映画だから、子供の頃からタイトルだけは知っていたけど、ストーリーはまったく知らなかった。映画音楽「ラーラのテーマ」の三拍…

ゴールをどこに置くべきか

今日は午後、伯母の入院している病院から電話がかかってきた。内容をかいつまんで言うと、早く退院してほしいという話だった。伯母は本来は入院の必要はないのに、今回は入居している老人ホームからの強い希望があって入院している。それはリハビリを期待し…

ブログで見えてきたこと

4月16日に「とりあえず何か書いてみよう!」と、ぼちぼちスタートしたこのブログが、無事2カ月目に突入しました!(パチパチ) 書き始める前は、日々流れていく情報を追っているうちに1日が終わる…という感じだったけど、1日1回何か書くということを1カ…

何かあったら大変だから

今日は土曜日。キッチンでラジオを聴きながらお昼ご飯の準備をしていたら、電話が鳴った。伯母の入っている老人ホームからだった。伯母は4日前に転倒し、右膝の骨にひびが入ってしまった。今日になって、今度は左足がパンパンに腫れてきて、心配だから病院…

丈夫でないからこそ

日課にしていたブログ更新を、昨日はお休みにした。 昨日の午後はゆりこさんのレッスンがあって、夜にはスイスのローザ・ルイザとのグループミーティングにも参加した。そしたら、その途中から猛烈に眠くなってきて、まとまったことを考えることができなくな…

マスクで悩む

今日は午後、伯母のいるホームに荷物を届けに行ってきた。久しぶりに外出したら疲れてしまった。ずっと家にいたから体力が落ちてしまったみたいだ。それに今日は暑くて、マスクが蒸れてつらかった。 昨日と今日と、久しぶりに電車に乗った。午後の電車はすい…

はやる心と動かぬ体

早朝、電話が鳴った。90歳の伯母が入っている高齢者施設からだった。朝の5時半。ドキン、と胸が鳴る。一瞬、最悪の事態を想像し、呼吸を整えてから話を聞く。どうやら、明け方に一人で車いすに乗ろうとして転んでしまったとのこと。骨折しているかもしれない…

モスキート、モスキート!

眠い・・・(=_=) 昨日は深夜『未来少年コナン』第2話を見て、おじいが死んでしまうシーンで落涙。私が「おじいさんが死んじゃう設定」に弱いのは、子どもの頃に見たこのアニメのせいに違いない。お風呂に入って気を取り直し、さあ寝ようとベッドに入り、ウト…

頑張らないように頑張ります

風邪ひいたと書いたことに心配してくださった方々、どうもありがとうございました。コメントうれしかったです。おかげさまでたくさん寝たら喉のイガイガもなくなって、咳もでなくなりました。今の時期の風邪は本当にヒヤヒヤしますよね。 昨日は23日連続更新…

どうやら風邪をひきました

今日は風邪のひきはじめのような体調だった。足がやけに冷たく感じられる。念のために熱を測ってみたら、35度8分しかない。少し喉がイガイガして、咳も出る。まさか…ついに来たか? と身構えてしまう。 昨夜、夜遅くまで起きていたから、それで少し体を冷や…

今日のレッスンメモ:あらゆる方向へ広がっていく

今日は毎週受けているゆりこさんのレッスンの日だった。今日は上を向いて、そこから体を反らせていくという動きを見てもらった。私は昔から体を反らせる動きが苦手なのだった。 椅子に座り、天井を見る要領で慎重に頭を後ろに傾けていく。と、ある程度いった…

ニュースに思う

暦の上ではゴールデンウイーク最終日。緊急事態宣言も延長されたので、まだしばらくはこの生活が続くことになる。 今日は午後から雨の予報だったので、お昼過ぎに散歩がてらスーパーに寄って買い物をした。バナナなどを買ってみたけど、どうしても必要なもの…

新しい刺激がほしい

今日は5日5日こどもの日。せっかくの祝日だったけど、どこへも行かずに一日が終わろうとしている。 日中は本を読んだりして時間を過ごしたものの、あまり集中できなかった。自称「本の虫」で、時間ができたら読むつもりで買っておいた本がたくさんあるのに。…

「昨日のコナン見た?」

昨日は深夜、NHKでアニメ『未来少年コナン』を再放送を見た。少し前にネットニュースで再放送すると知ってから、それはそれは楽しみにしていたのだった。 いざ始まってみると、オープニングの歌から懐かしい~。メロディも歌詞も、ところどころちゃんと覚え…

黄色の記憶

テーブルに黄色い花を飾ってみた。ひと息に初夏の空気に満たされる。黄色を見ると、子供の頃を思い出す。黄色は「おさなごころ」の色でもある。 小学生だったある夏、私は黄色い服を気に入ってよく着ていた。仲良しの友達もたまたまその夏は黄色い服をよく着…

違う価値観、違う行動

今日は五月晴れという言葉がぴったりな青空。そして暑かった。コタツをしまったのがつい2週間前だったというのに、もうこんなに暑くなるなんて。気候のスイッチが急に切り替わったみたいだ。今年初めての夏服を着た。 今日の夜は気の置けない仲間たちとのオ…

5月1日の思い出

今日から5月。元号が令和になってから、ちょうど1年になるんだな。 1年前のちょうど今頃は、母の在宅介護の真っ最中だった。5月1日はたしか介護ベッドが届いた日だった。介護用品のレンタル契約書に「令和元年5月1日」と日付を書いて、業者さんと「今…