ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

ベジタブル!

今日はいい天気の日曜日。やっぱり晴れると気分がいいね。

今日は2週間に1回宅配してもらっている自然栽培の野菜セットが届く日だった。セット内容は先方におまかせなんだけど、今日は開けてびっくり玉手箱だった! 

さあ、これを見て何か気づくことはありますか?

f:id:Hikaco:20200524215021j:plain

だ、だいこんが、3本、ですか…。

これまでも大根2本というのはあったけど…3本とは最高記録更新です。しかも前回の大根がまだちょっと残っているんだよね。ちょうど昨日と一昨日は連続でぶり大根を食べたばかりなんですけど…。今日からしばらく大根祭りです。これを機に、もっと大根料理のレパートリーを増やしてみよう。いっそ切り干し大根でも自作してみようかな。

と書いて、切り干し大根は案外いい思いつきかもしれないと思う。乾物。新型コロナが流行り始めてスーパーの棚から食料品が消えた時、私はそんなに買いだめはしなかったけど、いざというときのために、乾物だけは多めに買っておいた。野菜は宅配で届くから心配ないとして、たんぱく源に豆とか高野豆腐があれば、まあ何とかなるだろうと思ってのことだった。

インスタントとかレトルト食品はやっぱり添加物が心配だから、なるべく食べないようにしていて。その点、乾物なら添加物の心配はいらないし。実際、乾物ってすごい便利。日持ちがするうえに、水で戻すとカサが増す。ものによっては生で食べるよりも栄養価が高いものもある。それに缶詰のようにゴミがでない。先人の知恵って素晴らしい。

ところで、切り干し大根ってどうやって作るんだろう。刻むの大変そう。ざるとかいるのかな。干す場所を作らなきゃ。

 

さて、明日には首都圏でも緊急事態宣言が解除される見込みで、いよいよ元の生活に戻れると思うと素直にうれしい。でも、正直なところ、これまでのような大量生産・大量消費の世界には、もう戻りたくないと思っている。

緊急事態宣言の解除後について、テレビなどを見ていると、感染を防ぐための新たな取り組みとか、飲食店や観光地に客足が戻るかなどの話題が多くて、もちろんそれも切実な問題だけど、これから世界中の生産活動とか産業構造がどこを目指すのか、企業のリーダーたちがどんな考えを持っているのかなど、そういうことも知りたいと思う。

昨日の気候変動のお話し会でもちょっと話題に出たけど、東日本大震災の時にあれだけ節電が言われたのに、いつの間にか忘れられて、世の中が元に戻ってしまった。今回のことで、喉元過ぎて忘れないようにしたいのは何だろう。私個人について言えば「小さくても声をあげていく」だったように思う。

 

写真はコンビニに行った帰りに自宅マンション前で見上げた青空。道端で空の写真に撮ろうとすると、電線が入らない場所が本当に少ないのだった。

f:id:Hikaco:20200524231417j:plain