ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

私にとっての仕事とは

仕事って何だろうと、ずっと考えている。とても漠然とした問いだけれども。 昨日、20代の頃に勤めていた専門商社のことを書いた。私にはビジネスの素養がまったくなかったけど、それは素養という以前の問題だったのだろうと思う。私にはお金をもうけるという…

パワハラ

昨日のニュースで、アップリンクの代表がパワハラで元従業員に訴えられたことが報じられた。アップリンクは私が頻繁に通う映画館で、ニュースになる前日も行ってきたばかり。身近な名前に驚きはしたけど、パワハラは私にとってとても既視感のある光景で、そ…

ファミリーヒストリー

このブログに父や母のことを書いたら、なかなか好評をいただいた。今日は母の命日ということもあって、ファミリーヒストリー風に、今生きている自分のことを考えてみた。 私の父は平壌で生まれた。当時は日本が朝鮮半島を植民地にしていた時代。多くの日本人…

キャッツ!

昨日はアップリンク吉祥寺で映画『キャッツ』を見た。吹き替え版だった。 感想ですか? えーと…猫がたくさん出てきた(そりゃそうだ)。特殊メイクがすごい。あの耳のリアルな動きはどうやって撮影したんだろう。肉体にぴたっとフィットした「猫スーツ」を着…

マニアックな喫茶店

この前、私のブログをいつも読んでくださっている方から、私のブログに「マニアックな人たちが集まる喫茶店みたいな空気を感じる」とコメントいただいた。私も「ブログ更新しました」とFacebookに投稿すると、「いいね」の数の割にコメントが多くて、なんだ…

「何もしない」が難しい

人生で一番難しいことは何かと考えたとき、それは「何もしないこと」ではないかと思う。何もしないで、ただそこにいること。もっと正確に言うなら、何もしないで、ただそこにいる自分にOKを出すこと。具体的に言うなら、仕事や役割のない自分にOKを出すこと…

重力と反重力

今日はローザ・ルイザとのオンライン・グループミーティングの日だった。今日の私の学びは、重力と反重力。私たちのカラダには、地球の重力による下方向の力と、同じだけの力で上方向に伸びていく、双方向の力が常に働いている。 そのため、まっすぐ立ってい…

銀座と父の物語

今日は歯医者さんの定期健診の日だったので、久しぶりに銀座へ行った。 私は30歳を過ぎてから歯列矯正をした。矯正をする前は、2本の前歯のうち1本だけが前にでていて、それが長年コンプレックスだった。歯列矯正は子供の頃に親がさせることが多いけど、私は…

面会あれこれ

今日は伯母の通院に付き添うために、久しぶりに朝から外出をした。朝8時台の中央線上り電車に乗るのは、コロナが流行して以来初めてのこと。通勤ラッシュが戻ってきているという噂も聞いていたので、多少身構えていたんだけど…駅のホームも電車の中も、あれ…

『風の谷のナウシカ』を読んだ

ここ数日かけて『風の谷のナウシカ』の原作漫画を読んでいて、今日ようやく読み終えた。なんか知恵熱が出そう。疲れた…。 本は先月やったオンライン飲み会をきっかけに友達が貸してくれて、横浜→東京→京都を経て、私のところにやってきた。そもそも、なんで…

ぬか漬けとミクロな世界

日曜日、いい天気。今日は2週間に1回定期購入している自然栽培の野菜が届く日だった。ということは、あの3本の大根事件から2週間たったということ。1本は友達がもらってくれて、残りの2本の大根は着々と私の胃袋におさまった。そして今日届いたセットの中に…

ゆるやかなつながり

今日はJATSの年次総会に参加した。JATSとはアレクサンダーテクニークの教師資格を持つ人たちの団体のことで、一応私も名を連ねている。初のZoom開催だったけど、オンラインってやっぱり便利。移動のための費用も時間もかからないし、自宅にいながら気軽に参…

腕と体軸

やっぱり来ました、筋肉痛…。何のことかと言うと、昨日のジャイロトニックの話。腕を動かすトレーニングがいつもより無理なくできたから、今回は筋肉痛にならないと思ったんだけど、朝起きたらやっぱり筋肉痛だった。でも、いつもより痛みが軽いし、そんなに…

今日のレッスンメモ:家事をするときの体の使い方

今日はゆりこさんのレッスンを受けた。今日の私のテーマはズバリ、家事。アレクサンダーテクニークで家事の悩みを解決するというもの。ノートパソコンをキッチンに持ち込んで、Zoomにゆりこさんが入ってくるのを待ち構える私であった。 この頃、キッチンで何…

バレーボールの素敵な思い出

昨日ドッヂボールについて書いたところ、私と同じように苦手と感じていた人がFacebookにコメントを寄せてくれてうれしかった。共感してもらえるって、すごい力になるね。 人生で初めて出会う球技がドッヂボールっていうのは、確かにスポーツが苦手な子供にと…

逃げるについて考えた

今日はほぼ1日家の中で過ごした。家事をしたり、封を切らずにためていた郵便物を整理したり。ずっとやらなきゃなーと思っていた事務的な仕事を、今日はひとつ片付けたので、ホッとしている。 やり始めさえすればすぐに終わることを、ギリギリまで手を付けな…

久しぶりの映画館

今日からいよいよ6月になった。なんだか実感がわかない。 今日からついに映画館も営業再開されたので、さっそくアップリンク吉祥寺に行ってきた。自分の購入履歴を調べたら、最後に行ったのが3月25日だったから、約2カ月ぶりだ。キャッホー! 今日は劇場再…

遅く起きた日には

私は早起きが苦手。早起きにあこがれがあって、試してみたこともあるけど、どうにも続かない。確かに早起きをすると気持ちがいい。「早起きは三文の得」というように、早起きができた日は1日が長くて、得をした気持ちになる。でも、夜更かしの習性がやめられ…

変わりゆくもの

昨日はブログの更新をお休みした。夜、いつもブログを書いている時間にモーレツに眠くなってきて、何もできそうになかったので寝てしまった。眠くなったのは、たぶん食べ過ぎのせい。夕食後に少し物足りないような気がしたので、お餅を焼いて食べてしまった…

見ることは受け取ること

今日はスイスのアレクサンダー教師、ローザ・ルイザとのオンライン・グループミーティングに参加した。私が教わった海外のアレクサンダーの先生はみんな素敵な人ばかりだけど、ローザは特に私が大好きな先生の一人。今日は「見る」ことについての探究だった。…

ステイ・ホームを過ぎて

今日はいい天気だったので、買い物がてら街をぶらぶら歩き。最近はもう堂々とマスクを外して歩いている。マスクをしていないとドキドキするけど、それは目立つことが怖いからなのだった。でも、自分で考えて選んだ行動だからと思って、自信を持つことにした…

『アラビアのロレンス』

有名だけどまだ見たことがない名画シリーズ、第2弾として『アラビアのロレンス』を鑑賞した。前回の『ドクトル・ジバゴ』主演のオマー・シャリフつながりで選んでみたのだった。映画の公開は1962年、TSUTAYAで完全版を借りてきたらディスクが2枚組で、なんと…

なんでもない平和な1日

3本の大根について書いた昨日の記事を読んで、近所に住む友達が1本欲しいと申し出てくれて、色白の子が1本もらわれて行きました。まるで生まれたての子猫を里子に出した気分です。(ウソ) 大根を届けたついでに、近くの神社に行っておしゃべりをした。時は…

ベジタブル!

今日はいい天気の日曜日。やっぱり晴れると気分がいいね。 今日は2週間に1回宅配してもらっている自然栽培の野菜セットが届く日だった。セット内容は先方におまかせなんだけど、今日は開けてびっくり玉手箱だった! さあ、これを見て何か気づくことはありま…

気候変動のお話し会を開催しました

今日はZoomで気候変動のお話し会を開催した。私はずっと環境問題に興味があって、自分にできることはコツコツと続けてきたつもり。そんな中、昨年末に都内で開かれた気候変動のお話し会に参加してみたのだった。 そこでは、豊富なスライドを使って、異常気象…

母と娘のブルース

おとといの記事で、母の料理がやばかったという話を書いたら、「気になる~」というコメントをいただいた。そうか、気になりますか、ふっふっふ…。 なぜか笑いが出てきてしまう。母のやばかった話は、私にとっては「黒歴史」で、当時は「お母さんがまともじ…

小さな喜び3つ

今日は入院していた伯母が退院する日だった。早朝から3回も電話をかけてきて、そのたびに「今、〇〇病院ってとこにいるんだけどね…」と言う。それは知ってるよーと心の中でツッコミをいれつつ、不安に襲われた。自分がなぜここにいるのか分からなくなってし…

料理の記憶

今日も朝から曇り空。空が3日連続で灰色なので、色が欲しくなって、買い物に出たついでに花を買ってみた。オレンジ色は元気が出るね。 花を上手に撮りたくて、何枚も撮影してみた。写真は苦手なのに、雑誌の仕事してたときは物撮りも時々やっていた。自分の…

『ドクトル・ジバゴ』

今日も雨ふりの一日。午後は家で映画『ドクトル・ジバゴ』を見た。先日NHKのBSでやっていたのを録画しておいたのだった。有名な映画だから、子供の頃からタイトルだけは知っていたけど、ストーリーはまったく知らなかった。映画音楽「ラーラのテーマ」の三拍…

ゴールをどこに置くべきか

今日は午後、伯母の入院している病院から電話がかかってきた。内容をかいつまんで言うと、早く退院してほしいという話だった。伯母は本来は入院の必要はないのに、今回は入居している老人ホームからの強い希望があって入院している。それはリハビリを期待し…