ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

頑張らないように頑張ります

風邪ひいたと書いたことに心配してくださった方々、どうもありがとうございました。コメントうれしかったです。おかげさまでたくさん寝たら喉のイガイガもなくなって、咳もでなくなりました。今の時期の風邪は本当にヒヤヒヤしますよね。

 

昨日は23日連続更新していたこのブログがついに更新ができなかった。本当に眠くて、丸一日ほとんど何も食べないで、ぐうぐう寝ていた。それで思ったのだけど、私もしかしてブログ頑張りすぎたかもしれない。最初の頃は「ゆるく書く」を目標にしていたのに、段々と密度がエスカレートしてきたような気がする。なんか性格的に、段々手が抜けなくなってきちゃうんだよね。というわけで、これからは頑張らないようにがんばります。

 

さて、今日は午前中に隔週で注文している自然栽培の野菜セットが宅配で届く日だったので、ちゃんと早めに起きて身支度を整えた。この野菜セットを頼むようになって、2年半ぐらいたつかな。ちょっと高いけど、おいしいから満足している。私はおいしいレストランに行くよりも、野菜とか調味料にこだわって自分で作る方が性に合うタイプ。といっても、私の料理はひたすら地味で、基本茶色い。味付けも塩・胡椒・オリーブオイル・醤油・味噌、たまに酢、マヨネーズ、以上。みたいな感じ。とてもSNSでシェアできるような代物ではない。SNSに素敵な手料理の写真をアップしている人は本当にすごいな~と尊敬する。

この自粛生活が始まって以来どうも食べ過ぎていたみたいで、そのことも昨日調子が悪かった原因ではないかという気がする。ほとんど動かないのに、手持無沙汰になると、つい食べてしまう。だから昨日は体が断食を求めていたんだと思う。

昨日はちょっと熱っぽい感じがしたので体温を測ると、それでも36度くらいしかなかった。会社勤めしていた頃は平熱が36.5度くらいあったのに、この数カ月は35度台になっている。私もお年頃だから、年齢的なものもあるのかもしれない。低体温になると免疫力が下がるらしいので何とかしなくちゃ。

 

まずは少しでも体を動かそうと思い、買い物がてら散歩に出かけた。でも…もしこの調子の悪さがコロナだったら、スーパーには行ってはいけないんじゃないか? と思いなおし、どこにも寄らずに帰ってきた。家に帰って郵便受けを開けたら、アベノマスクが届いていた。

散歩の途中で素敵なバラの生垣を見つけた。写真を撮ろうと思って近寄ったら、その家の奥さん(推定60歳)が、なぜか足を大きく持ち上げて門を乗り越えて外に出ようとしているところだった。バッチリ目が合って「あら、どうも。オホホ…」と言われたので、私も「あ、どうも。オホホ…」にこやかに返し、バラの写真は取らずに通り過ぎることにした。しかし気になる。何だったんだろう。

夕方、今日は母の日だったなと思い出し、施設に入っている伯母に電話をかけたら、携帯がなぜかドライブ・モードになっていた。クルマ運転してるわけないだろーと思い、ドライブ・モードを解除してもらうよう、施設に電話をかけなおした。「オホホ。すぐ対処しますね」と施設長さんのほがらかな声。伯母さんからはすぐに折り返し電話がかかってきた。こちらもほがらかな声で「あら、ごめんなさいねー、オホホ」。何か月か前にスマホに機種変したのだが、なかなか使いこなせないのだった。でも元気そうな声だったのでよかった。

今日の「オホホ」を思い出していたら、なんだか元気になってきた。明日から体温上げるように頑張ろう。頑張りすぎない程度に。

 

f:id:Hikaco:20200510233602j:plain