ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

どうやら風邪をひきました

今日は風邪のひきはじめのような体調だった。足がやけに冷たく感じられる。念のために熱を測ってみたら、35度8分しかない。少し喉がイガイガして、咳も出る。まさか…ついに来たか? と身構えてしまう。

昨夜、夜遅くまで起きていたから、それで少し体を冷やしてしまったかもしれない。あったかくして、しばらく様子を見てみようと思う。

外はいいお天気なのに、家の中にいると寒く感じる。最近はほとんど動かないから、運動不足で血の巡りも悪くなっているのも寒さの原因か。

 

風邪といえば、私は今年の年明け早々に風邪をひいた。私はもともと軽い咳喘息があるので、風邪をひくとよく気管支が苦しくなる。その時はいつもより気管支へのダメージが強くて、咳が止まらなくなって大変だった。でも熱は出なかったな。

思い返せば、そのひと月前の12月初めに、その頃通っていたジャイロの先生もひどい風邪をひいて、一時期まったく声が出なくなってしまったと言っていた。自分も喉に来る風邪だったから、今年の冬はそういう風邪が流行っているんだな、と思っていたのだった。

これは単なる憶測だけど、もしかしてそれは新型コロナだった可能性があるんじゃないかと思ったりもする。

そんなことを思うのも、昨日ネットでこんな記事を読んだから。

「フランスで昨年末に新型コロナ患者 医師らが検出」(CNNニュース、2020年5月5日付)
 https://www.cnn.co.jp/world/35153330.html  

これを読むと、今のように新型コロナの感染が拡大する前から、感染が広まっていた可能性があるとのこと。今後の調査の結果がどうなるか注目したい。

今年は2月ごろから毎日コロナのニュースばかり。あふれる情報の中から何を信じていいいのか、正直分からなくなくなっている。私は手洗いさえきちんとしていれば基本的に大丈夫だと思っているんだけど、楽観しすぎだろうか?

まずはこの風邪をこじらせないように。冷蔵庫に強力な生姜シロップが入っているから、今日はそれを飲んで早めに寝よう。

 

写真は今日の夕空。沈む夕陽に照らされて、山の稜線がくっきり見える。こうして写真を撮り始めるまで、山を気に留めたことはほとんどなかった。

f:id:Hikaco:20200508233224j:image