ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

モスキート、モスキート!

眠い・・・(=_=)

昨日は深夜『未来少年コナン』第2話を見て、おじいが死んでしまうシーンで落涙。私が「おじいさんが死んじゃう設定」に弱いのは、子どもの頃に見たこのアニメのせいに違いない。お風呂に入って気を取り直し、さあ寝ようとベッドに入り、ウトウトし始めたところ、耳元で蚊がブ~ン…。どうして蚊は人の寝入りばなを狙ってくるんだろう。

そうだ、去年の夏にアウトドア用の蚊よけスプレーを買ったんだった! と思い出し、手や顔まわりに吹きかけた。それは天然成分のスプレーで、ほのかに漂うミントの香り。さあ、もうこれで大丈夫。安心してお休みなさい。

スプレーの甲斐あって、一度は蚊も近くまで来たけど、ミントにひるんで引き返した模様。よしよし…と私がベッドの中でほくそえんでいたら、しばらくしてまた耳元でブ~ン…。

うっそ! スプレー効かない!?

ガバッ! と起きだし電気をつける。時計の針が3時を指していた。仕方がない。もうこうなったら武力行使に出るしかない。しばらく本など読みながら油断させ、敵が来るのを待ち伏せる。相手が手の届く範囲に来たら、バシッ!→ぎゃ~!→昇天…。となるはずが、何度試してもつかまらない。こんなに小さいのに。賢くなんかなさそうなのに。私の運動神経が鈍いのか。これが宮本武蔵だったら、一発でわけなく仕留められるのだろうか。

そうこうするうちに、玄関先に新聞配達が来た音がした。ふと窓の外に目をやると、もううっすらと明るくなっている。時計の針は4時を過ぎていた。

夜が明けた…。わたくし、戦いに敗れましたわ…。

 

(コケコッコー!)←場面転換にこんな効果音を入れてみた。

 

せっかくなので、日の出を眺めることにした。東の空は厚い雲に覆われていて、太陽は見えなかったけど、西の空にピンクに染まったきれいな雲を見つけた。

その後トレーニングウエアに着替えて、小1時間散歩した。朝の空気はすがすがしい。今日は真夏日になるというので、暑くならないうちに運動するのは良いアイデアだった。

 

ああそれにしても、この地球上をこんなに支配している人間が、こんな小さな生き物にすら勝てないなんて。いやいや、支配していると思うことこそ、人間の思い上がりなんだろう。ミツバチが絶滅してしまったら、人間は餓死してしまう。蚊だってきっと、この地球上で何かの役割を担っているんだろう。

そう思いつつ、ネットで蚊取り線香をポチる私であった。

 

写真は今日の明け方の雲。

f:id:Hikaco:20200511172659j:plain