ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

なんでもない平和な1日

3本の大根について書いた昨日の記事を読んで、近所に住む友達が1本欲しいと申し出てくれて、色白の子が1本もらわれて行きました。まるで生まれたての子猫を里子に出した気分です。(ウソ)

大根を届けたついでに、近くの神社に行っておしゃべりをした。時は五月、新緑の木陰と参道を通り抜ける風が心地よく、よもやま話に花が咲く。境内では、私たちの他にも若い男の子たちがペットボトルを手にしゃべっていたり、親子連れが遊んだりしていた。やっぱり人がいる風景っていいものね。街のスピード感はこのくらいが丁度いい。

f:id:Hikaco:20200525220809j:plain

その後、友達と一緒にスーパーで買い物をして、それからジェラート屋さんに立ち寄った。軒先で2人並んでジェラートを食べていると、背広を着たおじさんがお店に入ってテイクアウトをしていた。日暮れ前、ジェラートの入った箱を持って家に帰るおじさんの後ろ姿を眺めながら、2人で「なんかいいね」とうなずき合った。平和な1日だった。

夕方、家に帰ってテレビをつけたら、安倍総理大臣が緊急事態解除の記者会見をしていた。大事な話のはずなのに聞きながらウトウトと居眠りをしてしまい、ハッと目覚めたら記者会見は終わっていた。

ともあれ緊急事態はひとまずこれで終了だ。でも、なんだか実感がわかないのだった。私は1年ほど前から会社勤めをしていないし、元々家にいるのが好きなタイプなので、緊急事態宣言が出されても、あまり生活が変わらなかった。だから緊急事態が解除された明日以降も、私の生活は変わらないだろう。

本当に大変なのは、これからのような気がしている。何が起きるのか、はっきりしたことはわからないけど。

だから、今日はこの平和な1日を書き残しておきたい。2020年5月25日月曜日の、なんでもない平和な1日。大根をおすそわけしたり、神社の境内でおしゃべりしたり、スーパーで買い物したり、友達と並んでジェラートを食べたりしたことを。

このところ、ちょっと頭を使いすぎたので、今日はこんな感じで。

 

日没後の今日の夕空。青、白、グレー、オレンジのしまもよう。それから、まだ名前のない色たちが一緒に躍る。

f:id:Hikaco:20200525225711j:plain