ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

マスクで悩む

今日は午後、伯母のいるホームに荷物を届けに行ってきた。久しぶりに外出したら疲れてしまった。ずっと家にいたから体力が落ちてしまったみたいだ。それに今日は暑くて、マスクが蒸れてつらかった。

昨日と今日と、久しぶりに電車に乗った。午後の電車はすいていて、ロングシートの端と端に人がポツンポツンと座っているくらい。数えてみたら1車両の人数は15人程度だった。換気のために窓が開いていた。いいことだと思う。私はクーラーが苦手で、毎年この時期になると早々と車内にクーラーが入るのが嫌だった。今日は暑かったけど、クーラーの風の代わりに窓から自然の風が入ってきて気持ちよかった。いつもこうだといいのにな。

これならマスクをはずしてみてもいいよね…? と思う。だって車内はガラガラで、みんなが距離を取って座っていて、おしゃべりもせず、静かな呼吸をしているだけ。窓も空いてるから換気は十分、しかも各駅停車だから2分おきにドアが開くし。そう考えて、私はそっとマスクをはずしてみた。

しかし…まわりが全員がマスクをしている中で、一人だけしていないことが気になり始めてしまい、なんだか落ち着かない。いやいや、誰も私のことなんか見ていないから。…でも、もし次の駅で乗ってきた人に「何でマスクをしていないんだ!」とか言って詰め寄られたらどうしよう…という妄想がむくむくと頭をもたげる。でもでも、今日は暑いから、必要のないシーンではちょっとの間だけでも外したいじゃない? ほら、電車はこんなにすいてるし、窓も開いてて換気は十分、誰もおしゃべりしてないし…。

頭の中でこんな妄想がループし始めたところで、目的の駅に着いたので、マスクを着けて電車を降りた。

今更ながら本音を言うと、マスクがそんなに必要なのかと思っているのだ。もちろん、人通りの多い駅周辺とか、スーパーなどのお店の中、人と会話をする場面ではマスクはつける。でも、あまり人が歩いていない住宅街を一人で散歩するときは、マスクをしていなくても構わないと思っている。だってコロナウイルスは空気感染ではないのだから。普通の呼吸で歩いている人同士がすれ違ったくらいでは感染しないと思っているんだけど……。それに普通のマスクは飛沫を防ぐくらいで、ウイルスの侵入を防ぐ力はないんだよね……?

と、文末にいちいち「……」や「?」をつけるのは、やっぱり自信がないからなのだった。マスクを外したときに、そんなに人の目が気になるのなら、人目対策としてのマスクと考えてもいいのではないか。うーん…そうだなあ…そういう自分でいいのかなあ。まだわかっていないことが多いから、慎重を期してつけた方がいいという考え方もあるし。

繰り返しになるけど、今日は本当に暑くてマスクがつらかった。これからさらに暑くなるのだから、「こういう場合はマスクはつけなくてもいい」という、しっかりした基準があるといいなと思う。

伯母さんの施設に行った帰り道、エスニック雑貨店の前で箱入りのマスクが売られているの発見した。50枚で2700円。手持ちのマスクがあと5枚くらいになっているから、買おうかどうしようかとしばらく迷って、今日のところは買うのをやめた。

 

今日の夕暮れ。昨日と同じ時間、同じ場所で撮影したのに、色合いがまったく違う。明日は涼しくなるそうな。

f:id:Hikaco:20200513235859j:plain