ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

新しい刺激がほしい

今日は5日5日こどもの日。せっかくの祝日だったけど、どこへも行かずに一日が終わろうとしている。

日中は本を読んだりして時間を過ごしたものの、あまり集中できなかった。自称「本の虫」で、時間ができたら読むつもりで買っておいた本がたくさんあるのに。Facebookのブックカバーチャレンジを見て、すごく読書欲が高まっているのに。いざ読み始めると、集中力が続かないというのが、最近のパターンになっている。

もしかして、アタマでは本を読みたいと思っているのに、カラダは読みたいと思っていないのかもしれない。時間があれば本を読みたいと思うのは、忙しかった頃の記憶にすぎなくて、今の私は新しい刺激を求めているのかもしれないな。

新しい刺激・・・。

明日は外へ行こうか。近所のお散歩コースもだんだん飽きてきたので、明日はいつもは行かない方向へ足を延ばしてみよう。と思って天気予報を見ると、午後から雨。ちぇっ、雨かあ・・・。

新しい脳の回路を使ってみたい。

スポーツ? いえいえ、家の中ではできないから。

お料理? たまには凝ったものでも作ってみようか。

いっそ絵でも描いてみるか。サインペンなら持っていたはず。

空き箱で工作。・・・何を作る?

しかし、どれもイマイチな気がする。なんか新しくない。発想の幅が狭い。

そうこうするうちに「そんなことより他にやるべきことがあるんじゃないの?」と、冷静なささやき声が聞こえてきたりもする。

そうやって何かをしようとしては立ち止まり、立ち止まってはまた何かを始める。今日はそんな一日だった。

なんだか中身のない文章になってしまった。まあ、こんな日があってもいいか。

 

今日の夕方は墨で描いたような白黒の空。雨が降って蒸し暑かった。

f:id:Hikaco:20200505231003j:image