ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

今日なに食べた?

ブログを始めて6日目。さて、今日は何を書こう。

今日はあんまり書くことがない気がする。これまで、結構小難しいことを書いていたから、自分の中のハードルが上がっちゃったかもしれない。こういうときは、ハードルを下げるのだ。えいっ!

 

じゃあね、しつもん。今日は何食べた?

朝は(というかほとんど昼だけど)オートミールでした。豆乳でおかゆ状に煮て、あたためて食べています(ああ、お料理用のボキャブラリーがない…)。そこにクルミを刻んでかけて、メープルシロップをかけて食べました。ちなみにメープルシロップは頭が痛くならないです。あと、はっさくかな?柑橘類を食べました。

 

…と書いていて、たった今、衝撃の事実に気がついた。

 

それ、昨日の朝ごはんじゃね?

 

・・・(>_<)!

 

そういえば…今日は朝食べなかったんだ。

お昼に玄米ご飯とお味噌汁(玉ねぎ、シイタケ、わかめ)。大根の糠漬け、シラス入りの卵焼き、ご飯のお供に自家製ふきみそ。

お昼ご飯が全部しょっぱい系だったから、反省して夜ご飯にわかめの酢の物を作ってみたんだった。それに小松菜と油揚げの煮びたし、玄米ご飯。

ああ、それにしても。どうして朝ごはんなんていう、直近の出来事を忘れてしまったのでしょう。ヤバい。マジでヤバい。ボーっと生きてるとチコちゃんに叱られちゃう。いえ、むしろ一回叱られてみたい。

生活に変化がないと、それが昨日だったのか今日だったのか、区別がつかなくなるんだな。昨日まで朝ごはんが3日連続オートミールだったから、つい今日もそうだと思い込んでいたよ。

それに、こうなってみると自分がちゃんと味わって食べてるか、あやしくなってきた。断食合宿でせっかく味わって食べる修行をしてきたのに。アイボディのエクササイズもそうだけど、せっかくいいことを教わったのに、実践できていないことのなんと多いことか…。

まあ、朝ごはんに関しては、さして大事なことじゃないから覚えてないというのもあるかもしれない。

忘れっぽいのは子供の頃からの習性で、小学生の頃は「忘れ物の女王」として不動の地位を築いていたのだった。その習性は大人になっても変わらず、就職先では「勉強はできるらしいけど仕事のできない人」だった。あの頃は苦しかったなあ。だいぶ前になるけど、発達障害の本を読んで、もうホント自分のことがそのまんま書かれているので驚いたことがある。「ああ、この生きづらさは、私の性格がだらしないんじゃなくて、脳の特性だったのね」と思うと、とても救われた気持ちになったんだった(診断は受けてないけど)。

だからあの頃は「人一倍頑張らなくちゃ人並みになれない」と思って、頭痛薬飲みながらがんばっていたのだったな…。

発達障害に関しては、その後いろんな本を読み漁って、一時期は「普通」になるために薬を飲むべきじゃないかとまで思いつめたものだったけど、今は「ま、いっか」ぐらいに思えているから不思議。たぶん、いろんな出会いがあって、会社勤めではない人生を目指すようになったからだと思う。

朝ごはんの話から、ずいぶん遠くへ来てしまった。今日はこのへんで。

写真は今日の夕空。雲の立体感がすごい。光の当たり方ひとつで、こんなふうに見えるんだ!

f:id:Hikaco:20200421232109j:plain