ぼちぼちダイアリー

とにかくなんか書いてみよう!

ビューティフル・サンデー

昨日の雨が嘘のように、今日は朝からいい天気。

f:id:Hikaco:20200419180352j:plain

今朝は5時前に一度目が覚めてしまった。この季節になると、もう5時前で外が明るい。パジャマのまま玄関を出て、いつもの踊り場から東の空を眺めると、朝日に照らされてピンク色の雲が浮かんでる。このまま瞑想とかヨガとかすればカッコイイなと思いつつ、眠かったので二度寝を選択。結局、次に目が覚めたのはお昼近くで、二度寝と言いつつ、6時間ぐらい寝てしまったことになる。

このところ目の使い過ぎか、左まぶたがピクピクと痙攣することがよくあって、今日もたっぷり眠った後だというのに、やっぱりまぶたがおかしい。そうだ、こんなときこそアイボディがあるじゃないか!と思って、買ってから一度も聞いてなかった(!)エクササイズCDを手に取ってみた。CDの音声を聞きながら、サンニングとパーミングのワークをやってみたら、とってもよかった。

思えば私、これまでずいぶん色んなワークを学んできたけど、教わっただけで満足してしまうことがよくあるんだよね。こういうワークは毎日続けてやることが大事。よし、これから1週間、サンニングとパーミングを毎日続けてみよう。

目が休まったところで、裸眼のまま近所を散歩してみた。私の視力は0.04ぐらいしかないんだけど、全然平気。細かいものが見えない分、全体を広く見ることになるので、目にやさしい。ただ、知り合いが遠くから手を振ってくれても、たぶん分からない。

f:id:Hikaco:20200419180448j:plain

神社の境内のベンチに座って、空を見上げる。木がたくさん生えていて気持ちがいい。今日は神社までの道を久しぶりに歩いたけど、昔からあった小さな雑木林がバッサリ切られていて、がっかり。これから家が建つみたいだった。ほかにも新築の家や、建築中の土地が目についた。ふむ…世代交代ですな。1軒の古い家が壊されると、そこに庭のない家が2軒建つパターンが最近多いように思う。それにはいろんな事情があって、仕方がないのかもしれないけど、町から緑が減っていくのはさみしい。

晴れた日の日曜の午後。いつになく、たくさんの人が散歩をしている。
「ねえみんな、建物だらけじゃなくって、歩いて楽しい町がいいよね~?」と、知らない人に、心の中で話しかけてみる。

視界の端に黄色いかたまりを見つけて、何だろうと近寄ってみたら、黄色い花の生垣だった。バラかな? 黄色が青空によく映えていた。

f:id:Hikaco:20200419180613j:plain